2017年10月12日

ある日の英会話レッスン

英会話力をキープ&レベルアップしたくてレッスンに通っています。
何気ない日常を英語で話してみると、学校、英検、TOEICでは出てこなくて知らなかったけど、
よく使う表現&単語にたくさん出くわします。

最近引っ越しした話で覚えた単語
ダンボール:cardboard
新しいアパートの駐車が難しい。縁石が邪魔という話
縁石:kerb
(ちなみに私は縁石という日本語すら出てこなかったw)

アイドルの話題
私はモーニング娘。が好きでAKB関連にはあまり興味がないという説明をする時のこと。
モー娘。は自分が小学生の時にデビューして、彼女たちがオーディションを受けている番組(ASAYANのことね)を毎週のように見ていて、デビュー前から追っているから、よく知っている気がして思い入れがある。

「思い入れがある」

が全く表現できなくて、後から調べてみたらめちゃくちゃいろんな表現がありました。
have special feeling for
develop some feelings for
be emotionally attached to
be emotional involved with
feel so much for
have a special fondness for
このバリエーション自体に思い入れを感じます。

また、「どうして日本のアイドルは恋愛すると非難されるのか。恋愛禁止の契約でもしているのか。」と先生に聞かれ、アイドルは恋愛してはいけないという風習は日本人の未熟さを表していると思う。という答えをするとき、
immatureの名詞形としてimmaturenessと言いましたが、正しくはimmaturityでした。シラナカッター

ハロウィーンの話題
イギリスのハロウィーンコスチューム人気Best5に「Beyonce」が入っていた。
これは一体なんですか?
先生「pregnant beyonce だよ。」
beyonce.jpg

この絶妙な色彩感覚とドヤ顔がシュールすぎるwww
先生「アメリカ人って妊婦が裸でいろんな写真撮りたがるよね。
日本はどうなの? 臨月の武井咲が裸でドヤ顔で雑誌の表紙にならないの?」

それは…不評を呼ぶと思います。。でも私は妊婦が面白い写真とるの、好きです。
という話で今日のレッスンは終わりました。
posted by 蒼いありんこ at 22:03| Comment(0) | 日記

2017年09月02日

59歳

balloon.jpg

マイコーお誕生日おめでとう!
Facebookにブルーノマーズが載せたメッセージが力強く的確でしびれたので翻訳します。

There will never be another king of pop, prince of pop, or any other title with the word pop in it.
Michael owns them all.
He will forever be the man that turned music into magic.
From videos to fashion to his ground breaking performances, everyone can learn from Michael about dedicating your life to something and constantly striving to be great.
Thank you Michael for showing the world what greatness looks like.
Happy Birthday

king of pop, prince of pop ー "pop"にまつわる全ての称号に値する人は二度と現れないだろう。
全てMichaelのものだから。
音楽を魔法に変えた彼は永遠だ。
ビデオからファッション、革新的なパフォーマンスまで、人生を何かに捧げ、素晴らしくあるためにいつまでも努力し続けることを誰もがマイケルから教わるだろう。
Michael、素晴らしさとは何か、世界に示してくれてありがとう。
誕生日おめでとう。

最近「マイケルジャクソン画集」を買いました。
illust.jpg
中身はタイトル通り、マイコーが描いた絵がたくさん収録されています。
それだけでなく!
他のマイコー関連本と同様、関係者による愛に溢れた詳しい解説がたくさん。
彼の絵がすごく上手なことは以前から知っておりましたが、ここまでバリエーション豊富で迫力がある絵をたくさん描いていたとは知らず驚きました。これだけで食べていけるのでは??
写実的な絵、抽象的な絵、小さい作品から大きな作品、自分のため、誰かのため、人物、自然、物体…
なんでもござれです。
特に印象的だったのは、ホワイトハウスの扉、抽象画シリーズ、鍵シリーズ、椅子シリーズ、白雪姫(超絶かわいい)、エリザベステイラーの絵(気愛が段違い)
一番好きな絵はひまわりwith love ←勝手に命名している

ところで、マイコー関連グッズありすぎて揃えてないです。
何かおすすめがあったら教えてください。
posted by 蒼いありんこ at 12:20| Comment(0) | マイコー雑記

2017年05月14日

久々の更新&近況報告

may.jpg

お久しぶりです。爽やかで良い季節ですね♪
この度、Bad25の選りすぐりエピソードを集めたページを更新しました。
このブログで紹介したもの+TWYMMF,Liberian Girlが入ってます。
作りたいと思い続けて約2年…
時間かかりすぎた。。けど、完成してよかったです。

新しい職場に来て1年弱経ちます。仕事覚えるのが遅くてまだまだイケてない麻酔科医です…
ぼちぼちがんばります。
8月に久しぶりにダンス発表会にでる予定なので楽しみに練習頑張ってます。感性を磨きたいです。
諸事情により統計学をちまちま学習中です。数学苦手なので、難しいです…
プライベートで大きな変化が起きつつあります。

次は何を更新しようかな〜

posted by 蒼いありんこ at 12:22| Comment(0) | マイコー雑記