2017年11月07日

作業用BGMを探す作業に没頭

bgm.jpg

雑音がある中で勉強する機会が最近増えて
集中するために遮音様のイアーマフを購入した
効果は高い(21デジベル遮音できる)と謳われていたが、テレビの音もまる聞こえ。
時計の秒針の音が消える程度で使えなかった…

ヘッドフォンから違う音を流したほうが手っ取り早い
今まで自分が持っている音楽では聞き入ってしまう
そこで思い出したのが、毎日手術室で流れる音楽
「手術」という重大な仕事をしている間にも、堂々と音楽が流れている。
無音よりも何か音があったほうが適度にリラックスして仕事がはかどるのかもしれない。
患者さんが手術室に入る時は無音か、ジブリなどのオルゴールを流すが定番
一度、小さい子が手術を受けるときに妖怪ウォッチの曲(2曲)が数時間リピートだった時はキツかった。(笑
手術中は、基本的に術者に選曲の権限があるが、こだわらない方も多い。
今勤めている病院は、音楽は流してほしいけど曲はなんでもいいという術者が比較的多い。
そんな場合は看護師が選曲する。
音源は病院によって、CDプレイヤー、ハードディスク、麻酔科部長のiPod、有線など様々。
非常勤で働いている病院では流行曲有線があって、最近の曲についていけるので密かに気に入っています。

オペ室では選曲する権利ゼロですが、今回は完全に自分好みのBGMを探すべくyoutubeを漁りました。
好きな曲、まったりして癒される、かつ勉強に集中できる
という難しい条件をクリアしたお気に入りを紹介します。



マイケルジャクソンオルゴール
素敵★ マイコーのある暮らしサイコー!
Heal The World とWe Are The Worldのオルゴールはオペ室とかお店でよく聞くので定番ですね。
I'll Be ThereとHuman Narureが綺麗でお気に入り。
Earth Songはちょっと違和感がある。Historyから選ぶならストモスかSmileが良いかと。
もう1曲加えるならSomeone in the darkがいいな。
そんな夢が広がるオルゴール集です。

残りはディズニーソング。


ひたすら甘い夢を見ているようなプリプリ乙女チックメドレー
I Won't Say I'm in Loveが入っているところが良い。


ハープ! すごいぞハープ!!
雲の上を歩いているような気持ちよさが味わえます。
ハープ弾けるようになりたい。昔お箏を弾いていたからハープも弾けないかな。


優しい雨の音(揚げ物作っているわけではありません)とディズニーのコラボ
曲によって楽器が変わってて雰囲気変わるのがよいです。
得にReflectionの切ない弦楽器の音が女子十二楽坊風でムーランぽくてお気に入りです。
この動画には根強いファンが多くコメント欄が面白いです。


Cafe Musicのこなれたジャズアレンジ特集。
パジャマのままでも、インスタントコーヒーしかなくても、これを流せばあなたの部屋がおしゃれカフェに!
Under The SeaとIt's a Small Worldがめっちゃかっこいい。
ただ、Let it goだけはすごく違和感があって許容できない。これじゃないんだ…


up主であるknoさんは、凄まじい量のディズニーアニメーション曲とディズニーテーマパークの曲を素敵にアレンジして惜しげも無く、時には楽譜も含めて垂れ流していらっしゃる、いわゆる神です。
ただ、緩急、強弱がつよくてうっとり聞き入ってしまうので、残念ながら作業向きではありません。(私の場合)
これは比較的フラットな曲調なので使えます。
Once Upon A Dreamはとても優美でたおやかで、うっかりオーロラ姫が部屋に出現するのではないかという勢い。Go The Distanceは、悲しげなイントロから希望の光がさす後半の変化が作品とマッチしていいです。スキップされがちなColors of the Windのイントロも入ってて嬉しいです。
結局聞き入っているやん。

私の一番すきなディズニーソングはPart of Your Worldです。
曲のどの部分を切り取っても美しく幻想的で、
どんなアレンジをしても素敵で、改めて好きになりました。
Can You Feel The Love Tonightは、今まで気にしていなかったけどすごくいい曲でお気に入りになりました。
今後、モアナの曲がこういったメドレーに追加されるのを楽しみにしています。
posted by 蒼いありんこ at 21:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: